今日(7月11日) 「まちかどクリーンデー」(東京都中央区主催)

今日(7月11日)は「まちかどクリーンデー」(東京都中央区では、家庭や事業所などの自主的な清掃活動の輪を広げ、清潔で快適なまちを実現するために平成17年7月から、毎月10日を「まちかどクリーンデー」とし、清掃活動の促進を図っています)を実施しました。いつもは井手と松本の2人での取り組みですが、菊地事務局長が参加しました。東京・中央区浜町の気温は33℃でしたが、トングとゴミを入れるレジ袋をもってゴミ拾いに出発! 12時20分から13時10分までの間に拾ったごみ量は614グラムです。タバコの吸い殻が多いのは毎回のことですが、今回は空き缶、ペットボトルを6本拾いました。

また、マスクも落ちていました。炎暑のなか、おもわず外してしまう人もいるのかもしれませんね。次回は、どのようなゴミと出会えるでしょうか……。月に1回のゴミ拾いを継続していきたいと思います。

(Kurumi)

pagetop